オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Windows PCの特殊キー、使っていますか?

»

Windows PCには文字入力以外で使用するキーがたくさんありますが、皆さん使っていますか? 僕の場合、次のような感じです。

CtrlおよびAlt
ショートカットで多用。

Fn
休止状態に入るためだけに使用。でも、Windows 7にしてから普通にスタートメニューを使うようになりました。

Windows
ほとんど使わなかったのですが、画面のロック(Windows + L)で使うようになりました。
また、最近Windows 7に切り替えたら、複数画面モード等の切り替えがWindows + Pなので、さらに使うようになりました。

無変換および変換
使いません。誤操作のもとなので、ATOKの設定で何も起こらないようにしています。

カタカナ/ひらがな
まさにこのために使用しています。

Application(メニュー)
使いません。今使用しているNote PCでは、とても遠くにあるので。

Print Screen
たまにウィンドウのキャプチャで使用しています。

Scroll LockおよびPause
使いません。本来は非常に限定された用途(3270エミュレーション)のはず。

NumLock
意図的には使いませんが、常にNumLockモードですね。
過去の互換性とは言え、モード含めて未だに必要なのでしょうか?

InsertおよびDelete
使いません。

Home、End、Page UpおよびPage Down
たまにウィンドウ内の移動に使います。

これら以外にも、アプリケーションの起動や、音声の制御など、いろいろありますが、ほとんど使っていません。
キーによっては隠れた便利な機能もあるようですが、僕にとってはCtrl、Altおよびひらがな/カタカナをのぞけばほとんど不要です。特にキーボードの手前側はごちゃごちゃなので、すっきりさせて、スペースキーを大きくする等使いやすい配置にしてくれる方がよほどうれしい。

Comment(3)

コメント

miyaさん

AltキーはEXCELでは必須のキーだと思いますよ。
あと良く使うのはWindowsキーです。
Windows+Mは、大変便利です。
他にもいろいろ使える機能があります。
お試しあれ。

コメントありがとうございます。
僕もExcelではよく使いますが、ショートカットが使えたらもっとうれしいです。
Windows + Mは知りませんでしたが、デスクトップの表示でしょうか。僕は Windows + PとWindows + Lはよく使っています。

Windows + M、ここで初めてしりました。
便利~!

コメントを投稿する