オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

ブロガーズ・ミーティング@ゾーホージャパンに参加しました

»

オルタナティブ ブログで初めてミーティングに参加しました。
タイトルは『ブロガーズ・ミーティング@ゾーホージャパン「災害時に強いクラウドサービスとは?」』。元は違うタイトルを考えていたそうですが、大震災で変更したとか。

Zohoサービスはいろいろな使える機能があるのにも関わらず、価格は非常に安い。ミーティングでも本当に大丈夫?、的な質問が出ていました。
Google Appsと連携できるのも良いですね。
機能などはこちらからどうぞ。
規模は100人程度をねらっているそうなので、僕の職場にあうかも。

さて、プレゼンテーションは、ゾーホージャパンのメンバーが身を以て経験した震災後の遠隔勤務。もちろん問題なく仕事ができたというお話ですが、重要なのは普段からクラウドサービスを使用して業務を行っていたことですね。震災があってから切り替えるのでは、間に合いませんから。

今回の東京付近の場合、交通機関が乱れたり、計画停電はあったとは言え、激しい停電は無く、Internet等の通信インフラは無事でした。そのためあまり困ることはありませんでしたが、北関東や東北の被災地はこのレベルではありません。事業継続のためには、Zohoの言うWork. Onlineはいい手段と思いました。

ところで、初めてお会いする皆さんは、パワーたっぷり。アイディアがポンポン出てくるのがすごい。MacBookやノートPCを持ってきた人が多数。それにiPhoneでキーボード入力する方も。僕はiPhoneのタッチパネルで、Evernoteにぽちぽちメモをとりました。意外と使えるもんですね。

Comment(0)