オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Huawei IDEOSでAndroid

»

僕のスマートフォン歴はNOKIA 6630からで、今はiPhone 4を使っています。
Androidを試したいですが月々の通信費は無理なので、iPod touchに相当するようなモデルを期待していたところに出たのが、SIMフリーなIDEOS
昨年末に入手し、無線LANでぽちぽち試してきました。
ちゃんとした紹介はいろいろなところにありますので、Androidの感想でも。

通知が便利
iPhoneのプッシュ通知は、画面ロックを解除したら消えてしまい、二度と見れません。また、アイコンに件数が表示されますが、その画面に行かない限り気づきません。
Androidの場合、画面上側に小さなアイコンが出て、それを下側に引き出すと詳細を見れます。勝手に消えたりはしませんし、該当するアプリを呼び出せます。iPhoneに比較して、単純に便利です。

アプリ連携は画面が切り替わるように自然
Androidの機構、Intentによるのだと思いますが、アプリ連携で、画面が切り替わり、戻るように見えて、とても自然です。例えば、URLをクリックすると自然にブラウザに切り替わり、戻るボタンで元のアプリケーションに戻ります。

Androidマーケットは使いにくい
おおよその分類はあり、検索はできるものの、小さな画面でアプリケーションを探し出すのは困難です。他所で紹介が無いととても探しきれません。

IDEOS自体について
スマートフォンとしては小さく、気軽に使えます。メールやTwitterには十分。
最近のスマートフォンは皆iPhoneサイズなので、不思議に感動しましたが、
思い起こしてみれば、NOKIA 6630もほぼ同じサイズでした。
難点は、タッチパネルの感度が悪いこと。
全体としては、満足しています。

Comment(0)