オルタナティブ・ブログ > Here,There And Everywhere >

リサーチャーの妄想

ナレッジマネージメントてなんだろう?

»

 ナレッジマネージメントは、正直いまだによく分からない。そんな私だが、ナレッジマネージメントに詳しくなりたい、と言う思いを込めてちょっと書いてみた。ナレッジマネージメントと言えば、吉川さんのブログは大変参考になります。今後もナレッジマネージメントの事、たくさん書いてください。

 仮にKnow-Who DBを中核とするシステムをナレッジマネージメントとした場合、拡大しそうで拡大してこなかった市場なのかと思っている。運用が大変そうだが、それがネックになっているのでしょうか?もしもそうだとするならば、今後いかに運用を簡単にするかが普及のポイントとなろう。現在、何社位がKnow-Whoシステムを導入し、その内何社が初期の志を貫いているか、と言ったデータがあれば欲しいのだが、どなたなご存知ではないだろうか。

 最近、Know-Who DBと人事システムと連携し、人事評価に繋げているケースを見かけるが、業界的にもその傾向にあるようだ(間違っていればご指摘ください)。形式知だけでなく、暗黙知も人事評価に繋がる事はとても良い事だと思う。成功しているとは言い難い成果主義の補完となればよいのだが。

Comment(2)