オルタナティブ・ブログ > Here,There And Everywhere >

リサーチャーの妄想

セキュリティ一考

»

 今日のWBS(テレビ東京、11:00PM)で、セキュリティの特集をやっていました(弊社のデータが使われていました)。主に暗号の話でしたが、確かに暗号市場、拡大していますね。今後、ますますいろんな分野に活用されていくことになるでしょう。

 外部攻撃防御系(アンチウイルス、不正侵入検知など)の伸びはさておいて、内部漏洩防止系(フィルタリング、データベース監視、暗号など)の急速な拡大には目を見張ります。特にデータベース監査市場は急成長中。先日のKDDIの事件もあるし、ますます伸びる事でしょう。オラクルが開発中の「Audit Vault」が出荷されれば、更に市場拡大に拍車がかかる事になるかも。しかし、あまり前向きとは言えないセキュリティ投資が拡大するのはどんなもんだろうか。時代の流れとは言え、本来投資すべきところにお金が回らない事になるのではと危惧してしまう。

 セキュリティと言えば、マイクロソフトも本格参入ですね(まずはコンシューマ向け?)。Vistaへのセキュリティ機能搭載に加え、各種製品を投入するようですし。倒れてもただでは起き上がらない会社ですね。来年のセキュリティ市場の勢力図が少し変わってくるかも。

Comment(0)