オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

2021.10.10 柳家小三治師逝く

»

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6406647

うわあああ、ついに。柳家小三治師匠が亡くなった。う~~~~ん。僕らが同じ時代を生き、寄席や様々な機会に見ることができた名人の最後の人(いやもちろんその後も名人は生まれていると思うけど、僕のよく聞いた世代の、という意味ね)がいなくなってしまった! 中学生時代、談志「現代落語論」で落語に再入門して以後、円生、談志、志ん朝、小三治と追いかけきた。この4人がまず僕にとって同時代の名人だった。知り合いのところで真近に拝聴し、その後直接お話しできた名人だった。地味に始まって、じわじわ惹きつけて、気づくと無茶苦茶笑わせられてるという彼の芸はいかにも柳家だった。楽しませていただきました。長い間ありがとうございます。ご冥福をお祈りします。何か、年齢的なせいか、もう最近こればっかだなあ。

Comment(0)