オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

八卦掌練習と行儀のいい小学生

»

八卦掌の練習してると小学生が「何してるの?」と答え難い質問をしてくる。「ん~カンフーの練習?」「かんふーって?」まあ、そうだろうなあ。ところが小学生も高学年になるとやけに行儀イイのも現れる。今日、ちょうど練習終盤、順勢掌の下勢(低い姿勢から打つ)を連続してやってたら「お若いですね」。思わずとまって「ありがとう」と返すと「空手とかですか?」。そもそも空手知ってる低学年は少ないのね。「うん、空手の元、中国の武術の練習かな」「ありがとうございます」。無茶苦茶行儀いいのだった。練習前半だと走圏(ただ円を描いて歩いてるだけ)だから、空手という想像も普通できないんだけどさ。ところで今年はコロナで運動不足もあり、仕事もほぼなくなったので、夏までに何とか一日の練習を30分から1時間に延長したいと努力中。現在50分前後まで延ばせた。前にも一時期試みたのだが、1日一時間やると劇的に元気になるんだよね。

Comment(0)