オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

老化とのたたかい

»

少し前、モチベーションが落ちて毎日の練習をサボり、やっても15分とかの時期があった。てきめん歩くとき下腿が前に出ず、気づくとつまづきながら歩いてるようなトボトボ老人歩きに。走圏練習に下腿足先に力をこめて蹴るように足を出す練習法がある。やり過ぎるとバランスが崩れ上半身にも力が入ってしまうので難しいが、これを意識して練習時間も伸ばしていった。みるみる回復し以前同様に歩けるようになった。もはや八卦掌なくして日常生活もあやしくなっている。それでも以前は平気だった急坂で息がきれ気味に。日々老化とのたたかいである。これから暇になるので、練習時間を伸ばしたいと思ってはいるが、ほんとは週に一回2時間練習があれば回復も大きいだろうけどなあ。

Comment(0)