オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

映画『シャイニング』

»
https://eiga.com/movie/14352/ 先日録画した『シャイニング』(1980年)を観た。何度か観ているはずだが、新鮮に観られた。しかし映画のテンポが変わってしまった今からすると、いかにもゆったりした流れで「そうそう、映画ってこうだったよね」という印象。映像も素晴らしいし、面白いのだが、映画館で「観せられる」映画でもある。ジャック・ニコルソンが嬉しそうに演じている狂気はもちろんだが、やっぱりバーテンダーの悪魔っぽい表情が印象に残る。ひたすら恐怖に震える女性のジュリー・デュバルは古いホラー映画の女性類型だが、前年1979年公開『エイリアン』シガニー・ウィーバーの「勝てない敵に立ち向かう強い女性像」への過渡期的存在だったかもしれない。
シャイニング : 作品情報 - 映画.com
EIGA.COM
シャイニング : 作品情報 - 映画.com
シャイニングの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。スティーブン・キングの小説をスタンリー・キューブリック監督が映画化した名作ホラー。冬の間は豪雪で閉鎖されるホテルの...
Comment(0)