オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

4月23日 zoom模擬講義

»

本日23日も15時から2時間近くzoomで講義実験をしました。昨日のフィードバックを受けて、今日は遥かに順調に進みました。共同ホストにして僕より詳しいTAの院生に助けてもらい、待機室設定をやめ、開始時間より早く入室して様子を見ました。パワポを使った講義そのものはうまくできて、少人数(今日は15人ほど)でなら充分使えます。数人の会議ならかなりいいんじゃないでしょうか。ただやはり詳しい人がホスト役でつかないと難しいので、たとえば全員がさして詳しくない教授先生方だけで回すときには、かなり問題があるかもしれません。あとパワポで講義している側は反応を直接見られないので、チャットをうまく使うしかないかも。スマホを併用してOHP的に手持ち資料を見せたかったんですが、先日はうまくいったこの方法がなぜかできませんでした。課題は残りますが、一通りは成功といっていいかと思います。参加者の方はまた感想ご意見などよろしくお願いします。ちなみに今日の配信を録画してPCにダウンロードしてますが、終了から1時間半たってまだ60%なので、ダウンロードに時間がかかります。

https://blogsukisuki.com/278/ これによると録画機能はミーティングを終了するとできなくなるみたいです。でも、なぜダウンロードの画面が進行してたのかわかりませんが、いずれにせよ録画はPC内に見当たらなかったので、録画は失敗したみたいです。なかなか十全にはいかないみたいです。残念。

Comment(0)