オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

コロナ騒ぎ

»

バリのウブドはかなりのんびりしている方だと思うが、それでもコロナ騒ぎで落ち着かない。みなどこかで不安を抱えている。ウブド中心のオゴオゴも多分中止だろう。レストランでも宿のフロントでもその話。ネットでもその話題。いつ終わるかわからないのも不安を煽る。でも、不安に煽られて過剰によからぬ噂を伝達しないようにしたい。かといって希望的観測に飛びつくのも避けたい。どちらにも偏らない冷静な、やや他人事の観点を、可能な人は獲得したほうがいい。不安による揺れを徐々に少なくして冷静に対処できるように構えるほか、僕ら個人にできることはあまりない。できることがないのも不安の種だが、少なくとも情報の選別眼が大切なはず。あまり生真面目になると、返ってよくないかも。

Comment(0)