オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

下山静香「おんがく×ブンガク」漱石篇ゲスト出演

»

昨夜、下山静香さんの「おんがく×ブンガク」漱石篇にゲスト出演。漱石にからめてクラシック曲や漱石の歌詞(竹久夢二「宵待ち草」みたいな流行歌っぽい歌を、遊びだろうけど書いてたのを初めて知った。意外)や俳句に曲をつけたものをオペラ歌手さんが歌ったり、下山さんの解説をはさみつつ、なかなか興味深い、面白い会でした。オペラの発声は物質性が高すぎて意味が取れなかったけど、すぐそばだったので圧倒的な風圧でした。あれでも抑えてたんだろうけど。演奏の問題なのかどうか僕には判断できないが、ドビュッシーって所々ガーシュインっぽいんだなとか、チャイコフスキーってやっぱりスゲーなとか、色々感じました。https://www.facebook.com/events/393495328013335/

Comment(0)