オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

「漫画サンデー」休刊

»

毎日jp
「漫画サンデー:54年の歴史に幕 2月休刊へ」

Yahooニュース
「出版社、書店、取次不況の実態…新刊の7割が返品、コンビニでも雑誌売れない」

「漫画サンデー」が休刊するようだ。60年代、漫画集団系の「大人漫画」の雑誌であり、やがて手塚治虫『人間ども集まれ!』、藤子不二雄A『毛沢東伝』など、ストーリー・マンガ、劇画に移行し、老舗漫画雑誌としてがんばってきた。ここしばらく、『静かなるドン』、『湯けむりスナイパー』などをのぞき、これといったヒットに恵まれず、苦戦してきた。じつは毎号送ってもらっていたので、目を通していたが、あれこれと試行錯誤を繰り返していて、苦労しているのがわかった。中には、任侠団体が学校経営、出版社経営に乗り出す話とか、歴史モノとか、お笑い芸人原作のマンガとか、ちょっと面白いな、という企画もあったが、どれもヒットに結びつかなかった。体力のないマンガ雑誌の悲哀を感じたが、やる気がないわけではなかった。編集者は悔しいだろうと思う。今後はWebで連載を続け、マンガ本は出し続けるとのことだ。出版自体が厳しい中で、やむをえない選択なのだろうが、残念である。マンガ出版もいよいよ岐路に立っているようだ。

Comment(0)