オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

『漫画をめくる冒険』(下巻)が出る!

»

泉信行(いずみの・うゆき)『漫画をめくる冒険』下巻(ピアノ・ファイア・パブリッシング)が、いよいよ5月10日の文学フリマで発売されるようです。
http://d.hatena.ne.jp/izumino/20090428/p1

ネット発信のマンガ批評家で、同人誌として自ら本を編集刊行するというスタイルをマンガ批評に持ち込んだ泉さんの、期待の下巻です。ものすごくわかりやすい文体でありながら、読者視点の表現論を切り開いてくれています。

かつ、今回は昨年「Quick Japan」誌企画で行われた、泉さんの僕へのインタビュー完全版10000字が収録されています。面白い内容だったんですが、いかんせん、依頼誌の掲載分が短く、かつ主題もズレちゃったので、ほとんど割愛してた分ですね。

マンガ論に興味のある向きは(うちのゼミ生ももちろん)ぜひ読むべき本だろうと思います。
お知らせまで。

Comment(2)