オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

手塚記念館でアニメ作っちゃった(笑

»

06115 僕が前にやったときより、だいぶ進化してましたね。5コマで割れて、しかも少し背景を色つきで入れられた。作品は館長が「これ、いただいても・・・・」というので、さしあげた。でも、ブログに上げたかったのでコピーもらってきました。
ちなみに最初のコマは左上。以下、下に向かって動き、右上が4コマ目。右下は背景。考えてみりゃ空にすりゃよかったんだが、背景っていうわりに、人物描いたとこに重ねちゃいけないっていうので、できなかったんだよん(笑)。

Photo_139 かなり夢中でアニメ職人になっとります。

んで、これが↓画面に映った作品でおま。

Photo_140

Comment(9)

コメント

5日の帰り電車で一緒になった京都精華大学の学生さんにその夏目先生のアニメを携帯動画で見せていただきました♪手塚治虫記念館に毎月通い詰めていた頃は(笑)このアニメ工房でいつもお絵かきして遊んでいました。

あっ!
今気が付いた。3枚目と4枚目が逆だった!(笑
そういえば携帯で動画とったんだけど、ここにUPはできないのかな。

それよりGIFアニメにしたほうがおもしろそうですよ♪
どなたかGIFソフト持ってる方に頼まれてはいかがでしょう?(^^)

GIFアニメって・・・・なに?

のりみ

と、おっしゃるので勝手に作らせていただきました(^^ゞ↓お持ち帰りください。
http://blog45.fc2.com/n/norimi/file/natsumeanime2.gif

もうちょっと大きめの画像があればもう少し綺麗になおしてお作りいたしますよ♪

原理はいたって簡単です。
同じサイズのGIF画像をGIFアニメソフトで繋ぎ合わせるだけです。フリーのソフトがあるので、ちょっと画像がいじれるだけで簡単に作れます(^^)

>のりみさん
ほーほー、なるほど。
見られました。ちょっと早いすけどね。ありがとうございます。
これって、簡単なアニメなら作ってUPできるってことですかねー。ふーむ。時間できたら、やってみたいなぁ。

のりみ

喜んでいただけて嬉しいです(^0^)
あ、6コマ目が背景って書いてあったのに、間違えてしまいました(^^ゞ
またちょっと直してみます。あとスピードはこれも調整できますので♪

6枚目を背景にして作り直してみました。
しかも昨日作ったやつ、セルの位置が多少ずれてましたんで(^^;)
これで綺麗なパラパラ漫画に見えるハズです(^^)
http://image.blog.livedoor.jp/norimi407/imgs/9/9/993ce840.gif
http://image.blog.livedoor.jp/norimi407/imgs/2/0/20c9f2b8.gif
↑フレームの切り替えスピードも調節できます。

ちなみに私は昨日はVisual GというフリーのGIFアニメ作成ソフトをダウンロードして作ったんですが、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se338802.html
もっと簡単なGIFアニメ工房↓
http://www.animegif.net/animegif/animegif.html
ここに同じサイズの画像を何枚か入れてGIFアニメ作成ボタンを押すだけで簡単に作れますよ♪

コメントを投稿する