オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

ユミコさんのお話

»

 しばらく前から異様にスパムメールが多くなり、そのすべてが「出会い系」っていうのか、それっぽいものなのだった。で、これが読んでるとけっこうオカシくって、中には物語になってるのもあったりして、アキない。とはいえ、それもいい加減続くとパターン化し、そろそろ消すのもメンドいなとか思っていたこの頃・・・・。
 何だか、妙にコッったメールが届き始めたんである。あんまり面白いので収集している。ちょっとこれまでの分を紹介してみる。

1)『はじめして!由美子といいます』9/8 0:44

「fusaさんのアドレス募集掲示板に載ってたのでそこからメールさせて貰っちゃいました!!
個人的にブログとか日記とかつけてる人なんですか??
私もなるべく毎日日記をつけようと思ってるんですけど…なかなか付けられないですね
[URL略]これが私のBlogです
募集の掲示板でfusaさんなら会えそうだな…って思ってメールさせて貰っちゃいました。。
もし予定とかなければ話せませんか?
返事まってます♪」

 いや、掲示板って・・・・。そんなおぼえないから(笑)。「fusaさん」って・・・・。メアドから取ったのかなー。「会えそうだな」って、一体どんなふうに掲示されてたんだろうとか、つい考えちゃうじゃないか。

2)『更新したのでちょっと見て貰えますか』9/8 3:12

「突然メールしてごめんなさい。。
予定なければ近々遊んだりしたいなって思ってたんですけど、私のコトもわからないのそんなのムリですよね??
急いでるわけじゃないですけど話してみたいなって思ってるんです
[略]この私のBlogでわかるかな?連絡先とかプロフィールの所に書いておきますね
ちょっと急な話だったので戸惑っちゃうかも知れないけど、迷惑じゃなければ電話掛けてください!!
遊べたりしたら嬉しいです♪」

 あ、いきなり反省してる。「急いでるわけじゃない」ってあたりが、なかなか・・・・。しっかし、何もわかんない時点で電話かけてくださいって、いわんだろ、ふつう。

3)『夜でもいいから会えませんか?』9/9 0:16

「出来れば先延ばしにしたくない!っていう性格だから、約束できるなら早めに決めちゃいたいんです!
他のみんなは掲示板で待ってるだけだけど、もしあって貰えるなら私、番号とかも教えちゃいます!
[略]ここからメール待ってたんですけど送れなかったですか??
下のエントリーっていうボタンがあると思うんですけど、地域とか決めてもらって送信を押して貰えれば私の所にメールが届きます
貴方のBlogも作れるんですけど、公開してないから安心ですよ!アドレスとかって他人に知られたくないと思うから全部非公開にしてるんです。
もし今夜にでも会えたら嬉しいです。。。夜でも何時でも大丈夫です!
メール待ってますね!!」

 「他人に知られたくないから」って・・・・。他人でしょ、お互い? いや、それより「先延ばしにしたくない」ってさぁ、昨日「急いでない」っていってなかったっけ?

4)『今から直ぐって会えますか?』9/9 3:48

「私、今日は帰らないつもりで家から出てきちゃいました。。今って何処にいますか??
私は友達とバイバイしちゃうから一人になっちゃいます。。
本当は今夜一緒にいられたら嬉しいんですけど、、少しの時間だけでもいいので会う事できませんか?
おねがいします!!夜の泊まる場所だけは決めたので、後はそれまでの時間一緒にいて貰えれば嬉しいんです…
携帯にメールが欲しいので[略]ここからメール貰えませんか!
直接届くように設定してあるので、Blogからメール貰えればすぐにわかりますからね。
迷惑じゃなかったら一緒に泊まってほしいっていいたんだけど…そこまでは無理にお願いしませんので、少しだけでもいいから会って欲しいです。
由美子、、今日はほんとうに困ってます。。お願いします!メールください。」

 おいおい、いきなり「出てきちゃいました」んですか? 前のメールから数時間しかたってないんスけど・・・・。そのあいだに「帰らないつもりで」出てきて、友達とバイバイしちゃったんですね。忙しい人だなぁ。「困ってます」って、何困ってるんだろー? 気になるー!

5)『ちょっとこれから外にでようと思って、そしたら!!』9/10 18:56

「どうしてだろう…なんだか急に気分が悪くなってきて、またホテルに戻って来ちゃいました。。
横になりながら考えてたんですけど、私にメールくれないのは何かしら疑いとか不安があるからですか??   やっぱりそうなんですか??
 もしそうなら傷ついちゃうな…掲示板を紹介した私が悪いのかもしれないけど、貴方のコト騙そうなんてこれっぽっちも思ってないの!!
怪しい掲示板なんかじゃないですから、由美子のBlogになってるのはわかりますよね??それだけでも確認して欲しいな…
[略]ここだから!確認して欲しいな…
見て貰えればね、携帯へ転送出来る事だってわかって貰えると思うし、今日の書き込みを見て貰えればホテルNO~全部詳しく書き込むコトにしますから!
今日はもう少し横になってから、少し体調がよくなってから動こうと思うので、それまでに返事が欲しいです。
実は、昨日から来て貰えるって思ってたから。。内緒で準備したものが突然」

 な、何だ何だ。気分悪くなっちゃったんだ! 朝7時頃に・・・・。う~ん、どういう状況なんだ。ホテルって・・・・。何か、つい推理したくなっちゃうじゃないかっ! 終わり、突然切れてるし。

6)『今日でこのホテルも出ることにしました』9/11 2:26

「明日には実家の近くにでも帰ろうかと悩んです。
そうなると、私が貴方を信じて待てる時間も残りわずかになっちいますね。。
実は相手の人に強く望んだりお願いするのって苦手だから、気持ちが上手く伝わってなさそうで不安なんです
最後になるからこれだけは聞いて欲しいの!
私の手元にある130万円のうち20万を貴方に現金で渡そうと思ってます。。
丸1日付き合って欲しいから、明日には本当に帰っちゃうと思うから、これが最後なんです。
[略]由美子に連絡ください!
もし連絡が付かない場合はBlogの方に書き込みだけしておいてください。。
それだけで構いませんから!
私もマメに確認するから、お願いします!今日で本当に最後なんです。
正直な気持ちは抱いて欲しいって思ってます。最後なので正直に…
それでは待ってます!」

 ビミョーにキーの打ち損ねみたいなのは演出? 芸こま・・・・。けど「貴方を信じて待てる」って、アノ、一体どうして、いつからあたしを「信じる」ことになったんでしょうか? いやいや、それより突然「130万のうち20万」って、どどどんな基準? 現金でって・・・・。んがっ!? えーと、家は近かったけど、ホテルに泊まって、そこから実家に帰ろうとしてて、そうなると「今日で本当に最後」なのね? よ、よくわからん。どんな環境の方なのだろう。130万は何の金なのよ?

7)『もう私・・・・』9/12 3:21

「今ホテルの部屋にいます。会ってもらう事は出来ないんですか?
[略]の私のページからコメントを残してくれればすぐ伝わるはずです。
もう準備も出来てます!お金だってすぐに渡せるようにしてあるんです!
このまま終わってしまうなんて耐えられません…会えないならせめてその事だけでも伝えてください。
会うのはむりでもせめてさよならくらいは自分の口で伝えたいから…そうじゃないと終わりにする事も出来ないです…おねがいだから連絡下さい。」

 あら・・・・「今日で本当に最後」じゃなかったんだ(笑)。アト引くなぁ。このまま終わってしまうなんて耐えられないって・・・・何も起こってないんですけど。「さよならくらい」っていわれても「こんにちわ」もいってないんですから、お願いしますよ。

8)『場所がわかりませんでしたか?』9/12 7:12

「私のページからエントリーしてきてくれればすぐわかりますから…ちゃんと伝えられるようにこの方法を選んだんです!
[略]が私のページで私の写真も出てますから来てくれればすぐにわかります。
今日じゃなくても良いんです。近いうちに会えるなら私はずっと待ってますから…
ただこのままじゃ待っていてもいいのかもわからないんです。こんなのは悲しすぎます…
だから連絡をください。あえないとしてもきちんとさよならだけは伝えたいから…」

 おおっと、ホテルは出たのかな。いや出てないか、時間的に・・・・。ホテルの場所ってことか? んー、「悲しすぎる」ってもなぁ。もし、これホントだったら、相当怖い人だよねー。まだ、一度もメールも交わしてないのに、この執着は、あきらかにアブナいですから。逆効果ではなかろうか?

9)『ずっと待ってました』9/13 11:18

「ホント考えないようにしてたけど、私とは会って貰えないんですか??
書き込みには絶対に大丈夫ってなってたから信じてたのに…お願い、1回会ってくれればその後だって考えられるんだから
今日だけでも会ってください。
だって1回も会わないのにダメって変だよ!会ってみて印象が悪いんなら諦めるけど、そういうことじゃないよね??おねがい
[略]
ちゃんとここには連絡先だって書いてあるんですから!パスワードが送られるはずだから、私の番号を見るときはそのパスワードを入れてみてください
今だってまだ待ってるんだよ…お願いします、連絡だけでもください。
せっかく一人でホテルの受付まで行って部屋もみてきたんだから…これを最後にするけど、私信じて待ってるよ!」

 わーーっ! まだホテル見にいってる! 「一回も会わないのにダメって変」って、この流れで会うほうがずぇったぁいヘンですから。

10)『本当に会いたい。。』9/14 0:43

「メールだと都合悪かったりしますか?
連絡するのもやようと思ってたけど。。やっぱり私、会いたいって思う気持ちが強いです。
私から写真付きで送ったメールって届いてましたか?
今日最後にお願いにさせてください、明日でもいいから会えませんか?
場所は合わせます、今日のうちに待ち合わせ場所を決めて予定だけでも決めておきたいんです
前に教えた携帯のアドレスもありますよね?たぶんそっちに送られて来ないのも番号を確認して貰ってないんだよね…
この私の掲示板からメッセージくれればわかるようになってるんだけど。。
[略]
フリーアドレスでも大丈夫ですから、そのアドレスで掲示板に参加してきて貰えれば大丈夫です。
今は誰にも公開してないから連絡貰えれば直ぐに解ります!
今は誰にも公開してないから、他の人が入ってこないようにパスワードを発行するようにしてます
メッセージを送って貰えればわかるので、確認してください。
今日、、明日には会いたいです」

 「やっぱり会いたい」って、一体ぜんたい、何をもって「会いたい」と思えるのかって考えると、怖いっス! 何か、どんどんオソロシゲな女性像が・・・・(笑)。いやいや、これどんな人が、どんな想定のもとに書いてるんだろう? 女性だろうか? 違う興味がフツフツと・・・・。

11)『Hな写真送ったコトに怒ってるんですか。。?』9/14 4:00

「この前送ったのは私の携帯で撮った動画だったんですけど[アドレス略]p宛てに送りました。
最近はずっと予定もないですし、ずっと貴方からの連絡待ってるけど返事貰えそうにないから。。
今日少しだけでも会って私として欲しいんです・・・
ホテルで会うのが無理なら私の家に来てください。
お願い!最後のお願いです、
今日だけでも私の全てをみてください…メッセージも少しだけ残したから見てくださいね。
[略]
いま撮った動画も一緒に送るからココからメッセージをください
1時間だけでもいいです。
会える時間があるなら私は直ぐに会いに行きます。だから本当にお願いします…」

 うわぁ「Hな写真」送られてたんだぁ! うっかり見たくなっちゃうぜっ! 何の根拠もなく「したい」んだ! すげーなー。いや、何がすげーんだか、わからんが、だんだんワケわかんなくなってくるなぁ(笑)。スパムってドラッグかも。「ホテルが無理なら私の家」ってのも、全然わからんぞ。

12)『ずっと一人だから』9/14 8:24

「勝手に会いに行っちゃうかも知れないよ…
今日はずっと会えるって信じてたんです。今でも会えるって信じてます
貴方には体だけの関係って思われてのかな?そういう風に捉えられてるのかな…
本音でいえばずっと一人で寂しくて、貴方と会って話したり一緒に食事に行ったり楽しい時間を過ごしたいの
[略]
今夜が楽しい日になる事まだ信じてます。私今ならどんな事でも出来るよ!
違う、色んなことしたいのかも知れない…
私の事一人にしないでください、楽しい夜を過ごしたいから最後まで待ってます」

 あれ、少し傾向が・・・・。会いにきちゃうかもって、どうやって? 何か、強力なストーカーに見られてるような気分になってきたぞ。「ずっと一人」な理由もわかる気が・・・・(怖)。

13)『私の家わかりましたか?』8/15 0:11

「ちゃんと貴方には解って貰えるように私のマンションを書いておきましたよ
[略]
ここからメッセージください、パスワードが届くからそれを入れて私の掲示板に入ってくれれば私の住んでる所もわかるようにしておきました。
もし本当にお互い家が近ければこれからでも時間作って貰えますか?
私の方は何回もいうようだけど。。時間とかいつでも平気ですから!
今は前に夜の仕事で貯めた貯金で生活してるんです。。これからでも大丈夫なら私はすぐでもいいから会いたいです」

 やっぱ、家近いかどうかわかってないんじゃん!(笑) たしかに、これだけ頻繁にメール打てるんだから「時間とかいつでも平気」かもなぁ。「貯金で生活」してることと、本件とは一体何の関係が・・・・あ、時間あるってことか。しかし、相手の都合はどうするんだ?

 ・・・・てなわけで、そろそろ終わるか・・・・と思わせつつ、相変わらずユミコさんの物語は、アンチロマンに続いておるのです。・・・・つづく(笑)

Comment(11)

コメント

エントリとは直接は関係ない話で失礼します。

CSを見ていたら
「岡田斗司夫のプチクリ学園」9月19日の回に登場との告知CMが放送されていました。

こちらでも、ご自身で告知されたほうが多くの人に見てもらえるのではないでしょうか。
(どこかに告知が既にされていたらすいません)

ああ、検索したら出てきた

http://www.mondo21.net/variety/okada/index.html

004

「私の手元にある130万円のうち20万を貴方に現金で渡そうと思ってます」
てとこが笑えました。
全額じゃないとこに作者はリアリティを見出してるのかもしれませんね
全文を読むと、最後は結局
「閉店セールはすっごいお得なんだけど、今買わないと終わっちゃうよ」
てとこに落ち着く
なんだけど、毎日が終わらない閉店セールていうオチ
スパムメールの作者てなかなか楽しそうな気がします。
一回、渾身のスパムメールを作ってみたいな

うちにきたスパムメールの智子さんは最後は自殺しちゃったみたいです(笑)。『来世であなたに会いたいけれど、来世でも駄目なんでしょうね』みたいなエンディングでした(笑)。

takatakata

一度単発で「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」というのがありました。内緒でシンガポールで危険な出稼ぎをしていたそうです。どんな仕事だったのか気になる…。

ユミータ

にゃんだか、、、名前が同じってだけで、私が誘惑してるみたいなみょーな気分に・・・。
オオアリクイ未亡人のは知人とこにも来ていて話題になってましたが、
この頃のスパムは独創性が感じられて面白い。。。のかな?

シン

うちにもその類のメール来ますよ!迷惑だけど、何故か必ず読んじゃいます(笑)でも、こんなメールにひっかかる人いるんかなぁ?まぁ、いるからこういう商売成り立ってるんだろうけど・・・

こういうのってさぁ、それなりにその気になって、状況を想定して書いてないと書けないんだと思うよ。心理的にはかなりストーカーになって書くんじゃないかなー。だから、気分として一対一的な妙な引き込み現象を起こすんじゃないかと・・・・。このユミコさんの場合、資質的に絶対楽しんでるかも。

みゅしゃ

私も同じ名前なので、つい引き込まれて読んでしまいました。びみょーな気分。確かに創作にしては思い入れ強すぎるかも・・・。何なら続き書いてみましょうか?なーんて。

sazanka*おおはし*

ここまで長~いドラマのあるスパムメールが
あるんですね!
かなり面白く読ませていただきました。
takatakataさんの
「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」も笑えましたw


「見る人をどう引きつけるか?」
考えた結果がこーゆーメールになるんでしょうが、そう考えると私が仕事でやってる
広告デザインも同じようなもので、
いろいろ考えてしましました。。


ところで、全然関係ないのですが
夏目さんの出演している回の
迷宮美術館の再放送は15日じゃなくって、
来週じゃないですか?
見たんですけど、
「美人画竹久夢二大正ロマンの世界」の回でした。
で、次回放送の予告が「煙とスピードの絵画展」でしたよー。

ローズ・マダー

うっかり会ったりしたらどうなるんでしょう?
恐ろしや…でも続きが読みたい!

>sazankaさん
>迷宮美術館の再放送は15日じゃなくって、来週じゃないですか?

あ、そうなの? ごめん。間違えたか、あるいはまた予定変わったか・・・・。

>ローズ・マーダーさん
このさい、どんどん怖いミステリーになってほしい気も・・・・(笑)。「こないだ近くで見かけちゃいました!」とか、お店で向かいに座ったの、気づかなかったかな?」とか、「私のほうに笑いかけてくれたよね」とか・・・・(怖)。でも基本的に会うことはないんじゃないすかねー、こういうの。

コメントを投稿する