オルタナティブ・ブログ > 中矢徹の"Best Ambience" >

"Utility" CRMコンサルタントが贈るワーク/ライフスタイル羅針盤

ついに白いブツを買いました。

»

ここ最近、プロジェクトで忙しい状況が続いており、買い物で発散させようという無意識な力が働くようになっています。ということで、今回はついにBlackberry Bold(BBB)の投入です!

iPhone vs BBB ~決め手はキーボードと無線LANと普及度

あれだけiPhoneケースの紹介をしておいて、「これかいっ!」というご指摘を受けそうですが、スマートホン対決ということでiPhoneと迷いました。iPhone脱落理由はこんなところです。

  • 何度も触って試したが、タッチパネルを使った文字入力がしっくりいかなかった
  • BBアクセスポイントだとマクドには一切行かない自分には不足なので、結局追加でHotspotやMzoneの契約が要る
  • iPhoneをもっている人は案外多く、あまり面白くない

今回は、iPod touchかそのうち出るTablet Macを別に買えば良いのではという強引な整理をし、近頃ホットになってきたBBBを選ぶこととしました。もちろんエクスプレス予約やモバイルSuica、Quickpayなども欠かせないのでauケータイとの2台持ちです。

クロかシロか~もちろんシロ。でも裏はアカ。

Sh350554_3Sh350556_2 BBB購入に踏み切ったのは、新色ホワイトがでたのも大きいです。もともとホワイトは女性向け(この発想も随分古いと思いますが。。。)ですが、オリジナルがもっていた変な「機械臭さ」が良い具合に消えています。簡単に言うとクリックホイールの代わりにキーボードがついたiPod 5Gのような感じです。

購入時にバッテリカバーをお一つ差し上げます、ということでワインレッドのものをもらえましたので、汚れがつきやすそうなホワイトは外してこちらを使用しています。バッテリーカバーは色々とサードパーティから出ているようですので、良い物があったらチャレンジをしていきたいと思います。

使って数日の感想~Google Syncは鬼門。ショートカットはかなり強力。

まだ、PCとは一切接続しない状態で使っていますが、今のところ特に変な不具合はありません。ただ、セールスポイントになっているGoogle Syncは直ぐ"Login Failed"になってしまい、機嫌が良くなく、バッテリーを外してリセットすることを何回も余儀無くされました。最初は原因が良く分からなかったのですが、3Gの通信料を抑えようと3G回線のOn/offをマメにマニュアルで切り替えていたのが要因のようです。やはりケチるとロクなことはないようです。

それ以外は至って順調です。「こんな小さいキーボードでどうやんの?」と色々な方に質問されますが、キーボードは結構打ちやすく、驚くほど良くできています。ショートカットをマスターするとWebサイトの閲覧はかなりラクになるため、出張時にプライベート用のPCを担いでいく必要がなくなりつつあります。

ちょっと長くなってきましたので今回はとりあえずここまでとします。まだまだ使い始めてヨチヨチなところなので、今後も色々な気づきをアップしていきますのでお楽しみに。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する