オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

ベンチャーが熱い!起業家1000人終結Samurai Venture Summit

»

盛り上がりました!
ベンチャーの祭典、Samurai Venture Summit。

 

Samuraiventuresummit_2 

2013年9月28日、日本マイクロソフト品川本社。約1000人もの企業家そして大企業のベンチャー支援者などが集結しました。
その熱気は凄かったですね。 地方では味わえない盛り上がりです。

このオルタナティブブロガーのマイクロソフト砂子信一郎氏が中心になり日本のベンチャー育成を担って会場を準備・社内交渉いただいたそうです。
素晴らしい食堂も利用させて頂きました。
オルタナブロガー繋がりでいうと、加藤順彦氏も会場にいらっしゃいました。

何と言っても12時間もの長丁場、最後の22時ごろは200人も残って居たそうです。

国としては雇用の創出が見込める"起業"の数を2倍に増やすとか、行動量そしてストイックさが成功へ導くなどなど。
刺激になる話しをお土産にこの祭典を楽しみました。

ただ、一つ気になったのが「全国47都道府県に起業ネットワークを繋げることの重要性」のカンファレンス参加者が少なかったことです。都心で働かれている方は地方への関心ごとが少ないのでしょうか。

そして最大の盛り上がりはサムライシャウトです。45の企業が2分間内で思いのたけをシウトします。未発表のものであれば何でもOK。全身を使ってパフォーマンスを取り入れる人もいて会場内は大盛り上がり。私も腹を抱えて笑ってしまったシーンもありました。

主催者のサムライインキュベート榊原健太郎さんのパワーと笑顔が1000人もの参加者を虜にしていた光景を忘れないでしょう。
榊原健太郎さんの著書 「20代の起業論」


この日のパワーは日本の底力となることでしょう!

そして、私も数々のヒントが見つかりモチベーションも上がりました。成功に向けて行動し約束を守り続けていきます!

 


◆参考サイト

第8回 Samurai Venture Summit


◆筆者関連サイト

株式会社クリエ・ココ
介護レク村MARKET
ホームページ制作

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する