オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

人がやらないことをする経営は上手くいく。そして朝活の重要さ。

»

「人がやらないことをしています。」
こう話してくれたのがウェブクリエイティブ株式会社
の石橋社長。
例えば朝活。
知り合いに聞いてみると「朝早く起きるの大変だし苦手。私は朝活はできないです。」と何人かに言われたそうです。
そこで、人がしないのなら私やってみると思われ実行されたそうです。
石橋社長自身も朝早く起きることができるか不安だったそうですが、やればできるとのこと。
この朝活で提唱している社内の朝礼、終礼を実践することにより、直ちに業績向上など目に見える変化が起き、社員教育にも役立っているそうです。

そして、会社説明会も毎年されています。
会社の経営状況を説明する会は多くの企業は株を複数の人が持たれている場合(特に上場企業)くらいしかしないと思いますが、石橋社長は積極的に説明することにより信頼を獲得されているようです。
これも他の経営者に聞いてみると「大変だからしない」と言われたようで、それだったらやってみようと思ったのがきっかけとのことです。

今は創業されて15年。
創業当時は女性起業家としてマスコミに取り上げられていた石橋社長。これも当時は女性の起業家が少なく他の人があまりしていないことをされたからでしょう。

そして何よりもお客様と社員様を大切にされていることを印象に持ちました。
納期は絶対遅れない。しかし少しでも早く社員さんが帰れるようにしたい。また勉強したりセミナーに参加したり余暇時間を増やしたいとの思いも持たれています。
社員教育が行き届いた素晴らしい会社だと感じました。これから益々発展されること間違いなしです。

経営者として良い刺激をいただきました。

また、このオルタナティブブロガーにも「朝カフェ次世代研究会」 をされ元気に業績を上げられている方々が何人もいらっしゃいます。

※朝の7時に社長が出社して潰れた会社はないという記事を読んだことがあります。
「朝起きは三文の徳」間違いなさそうです。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する