オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

美容室での先進的な取り組み

»

寒い日が続いておりますが、暖かくして仕事頑張っていきましょう。

そして今日は
YUIの「Laugh away」
をBGMにお届けします。

明るく 楽しく 行きましょう。
(このアルバム「I LOVED YESTERDAY」に入っています)

さて、
「Evernoteをどう美容室で活用していくか」
この先進的な取り組みに関して勉強会を開催されている方がいらっしゃいます。
トリプルダブル代表の
成田大祐氏

美容室の若いスタッフの多くの方は、自宅にパソコンやインターネットの環境まで整える事が難しい方も多いようですが、
最近ではスマートフォンが普及してきた事もあり、情報の共有や管理など出来る事が増えてきたそうです。

例えば、日々学んだり気になったスタイルの写真やイラスト等を撮りため、それにテキストを添えることで立派なデータベースができあがります。

また、美容室にはカルテがありますが、それよりも出来上がったところを写真で撮りためていくと便利です。次回来られる際はその写真を見ることにより前回の仕上がりが一目瞭然です。
写真もEye-Fi(無線LAN内臓SDカード)を活用すればパソコンやiPad等への取り込みも簡単にできます。
と同時に仕上がった一番綺麗な写真を持っていますので、お客様のためにその写真を活用することができます。

第二の脳をどう活用するか。
Evernoteは奥が深く、さまざまな業界でも活用できそうです。
特にiPadとの連携がEvernoteは得意としていると私が使っていて感じます。

今回はEvernoteの活用に関する勉強会を例に上げましたが、
このようにITを活用したいろいろと良い事例を話し合われています。

成田氏は、「ご縁のあった中小企業や個人事業主の方を元気にする」といったビジョンを掲げ、日夜、お客様の為に、世間の為に、そして家族のために頑張られております。
経営理念は「三方よし」とのこと
私も見習わなくては。。

これを参考に他の業界も、IT活用によりお客様のためになるサービスが生まれてくることでしょう。

 

Comment(0)