「モンスターハンター」がiPhoneに登場!新しいユーザーインタフェースが確立されるか!
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大人気アクションゲーム「モンスターハンター」がiPhone、iPod Touch向けに今年6月に配信されるという。
今や国民的ゲームの地位を確立しているだけあり、タッチ操作のユーザーインタフェース(UI)がどのように考えられているか大変興味がある。
昨年12月に発売された「モンスターハンター 3rd」は、わずか2カ月で400万本を売り上げていて、この期間このソフトを動かすPSP本体も売り上げを伸ばすくらい爆発的なヒットを記録しているゲームである。
iPhone向けの操作感次第では、今後のアクションゲームのタッチ操作UIがどのような方向性になっていくか左右されると思っている。
報道によれば以下の操作になるようである。
敵キャラクターをタッチすると攻撃、画面を指2本でタッチすると防御で、画面の左右を指2本でスライドタッチすると敵の攻撃を回避できる。
やはり実際に触ってみないとなんとも言えないといった感じである。
また、「片手で画面をタッチするだけの簡単な操作と短時間でも楽しめるのが特徴。」とのこと。
iPhoneの携帯性を考え、通勤時の電車の中で楽しめる仕様が特徴となっているようである。
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