オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

今話題のTwitterとUSTREAMそして位置情報が連携されたサービスが開始された!

»

Ustreamの番組表がいくつかあるが、基本的な構成はほとんど中継の日時順である。
従来のテレビ番組表に似て見やすいと思う。

そんな中で位置情報に連携したイベント(Ustream中継含む)支援サイトがサービスインされたのである。
新しい発想の本サービス、では早速レポートしてみよう。

サービス名は
Twistt(ついすと)

~Ustream、Twitter、位置情報を連携したイベント支援サイト~

Twistt

このサービス提供者はプレスリリースに以下の通り記載されている。

信頼性の高いシステム開発・キャンペーンASP提供に強みを持つ株式会社アナライズ(本社:東京都文京区、代表取締役 塚原 順、以下アナライズ)は、株式会社アクシオン(本社:東京都文京区 代表取締役:大山 有美、以下アクシオン)と業務提携をし、TwitterとUstreamと位置情報連携させたポータルサイト「Twistt(ついすと)を2010年6月18日にリリース致しました。

この「Twistt」はイベント場所を地図上にマッピングされているため、場所からイベントを知ることができる。
そして、そのイベントがUSTREAM中継される場合は分かりやすく”U”の字が表示される。
そう、生中継が行われている場所が一目でわかるのである。

やはり、場所(特に地図)からの検索は一目で図的に分かるため、非常に理解しやすい。

さらに、ホーム画面ではイベント登録されている全てのTwitterのタイムラインが見えるため、気になったつぶやきからイベントやUstreamに連携できるのも便利である。

イベント開催日から検索できる方法も準備されているため、「地図」から「タイムライン」から「文字検索」からそして「地域別開催日」からと4通りの方法を活用してその場に合ったイベント探しが可能になっている。

まさにイベントポータルサイトになり得る構成が便利である。

この「Twistt」活用によって地域活性の道が開けてくるのかもしれない。
非常に将来性のあるユニークなサービスだと感じている。

今後は、アナライズおよびアクシオンの両社で番組制作も行い、コンテンツの充実を図るとともに、ライブ動画配信元の開拓や配信支援活動を進めていく予定だそうである。
地図イベント型USTREAM番組表としてさらに期待が出来る。
今後が楽しみだ。

Comment(0)