オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

『ドジっ娘リーダー奮闘記』で「気づき」を

»

皆さまご存じの通り我がオルタナティブ・ブロガーの小俣しゃちょ~ばんちょ~の愛のコラボレーション『ドジっ娘リーダー奮闘記』が6月24日に発売された!

Doji

そこで本書を一通り読み終えた感想を書いてみようと思う。

この『ドジっ娘リーダー奮闘記』はこれからリーダーになるための指南書には最適である。
各テーマごと全部で26の章に分かれていて効率よく楽しく学ぶことが出来る工夫が各所に散りばめられている。
しかもイラスト入りで全ページカラー。

新米リーダーの日々の業務の中から、先輩リーダーがリーダーに必要な考え方、振る舞い、思い等を教えていく。この様子がおやじギャグを交えながら会話形式で書かれているため非常に読みやすくなっている。
また、リーダーのための指南書だけあり各コーナーでは「輩田さんの喝!!!」として、箇条書きで要点をまとめている。

そう!
会話の部分でストーリ仕立てになっていて楽しくそして読みやすく問題提起、指導、解決される様子にのめり込み、「輩田さんの喝!!!」で要点整理され読者の中で自分の仕事に当てはめて考えるきっかけを作り出している。
私が提唱している『スマートIT』術の「ハマる」要素
が組み込まれているではないか!

そして本書は新米リーダーだけではなく、ベテランリーダーも読むことをお勧めする。
若いころ、先輩リーダーを見ていてああいったリーダーにはなりたくないと思ったことはないだろうか。
そこで、自分がそういった昔なりたくないリーダーになっていないか自問する為にも本書で確認ができると思う。
少なくても「気づき」を与えてくれる部分があるのではないだろうか。

Comment(3)