オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

『スマートIT』術とは?

»

皆様、初めまして。

これから、『スマートIT』術といった視点を中心にブログに書いていくことになりました。
宜しくお願いします。

この『スマートIT』術とは?

「使いやすく」「ハマる」技術のことを『スマートIT』術と定義付けました。
利用者がスマートにITを活用する。そのスマートな利用者の目線でモノづくり、サービス提供することを言います。

技術革新だけでなく、そこに「使いやすく」「ハマる」技術も同時に開発していく必要があることを提唱・考察していきたいと思います。

近年、技術革新により電化製品やパソコンソフト、そして携帯電話等、便利で役に立つ機能が増大しております。その反面、使わないボタンが増えたり、逆に製造コストの面でボタンが減り階層化され複雑化したり。パソコンのソフトウェアの場合は、ボタンの配置やデザイン等により操作が解りにくかったり。技術の押しつけ状態が見受けられます。

しかし、利用者としては操作理解に悩みたくないのです。

そこを巧く開発して「操作していて気持ち良い感覚」まで持っていくと受け入れられやすくなります。
さらに、操作だけではなく「ハマる」要素も必要になってくるケースもあります。

やはり、いくら機能的に良いものでも操作していて解らなかったり、操作反応が遅かったり、イライラ感が生じる場合は受け入れられずに使ってもらえなくなります。

ソフトウェアを誰もが使いやすく、を中心に、
それをすでに実践している「テレビゲーム」、
そしてITに関する気になった点等をお届けしていく予定です。

本ブログで配信することにより、何か“気づき”を提供できればと思っています。

最後になりましたが、事務局の鈴木様、お声かけいただきありがとうございました。
そして、オルタナティブ・ブログのご先輩方(お会いさせていただいたことのある方も何名かいらっしゃいます)、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

それでは、末永く宜しくお願い致します。

Comment(8)

コメント

中嶋さん、ブログデビューおめでとうございます。
弊社イベントへのご参加ありがとうございました。http://bit.ly/c7PIdh http://bit.ly/bRng5u 
東北大学川島隆太教授監修のあの脳トレのソフトをプロデュースされたのですね。すごい仕事ですね。あれ相当にヒットしたのだけれど、川島教授は利益をぜんぶ研究の方に回されたとか。それはさておき。
ブログがんばってくださいませ。

今泉さん、早速のコメントありがとうございます。
今泉さんのイベントのおかげで良いご縁ができました。
今後とも、ご教授宜しくお願い致します。

中嶋さん、はじめまして。タケウチと申します。
作り手の都合ではなく、「操作していて気持ち良い感覚」って大事ですね。
わたしのブログも、そんなブログにしたいと思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。

タケウチさん、初めまして、そしてコメントありがとうございます。
やはりサービス・商品は機能だけではキャズムを越えられないと感じています。
そこに、「感動」が必要です。
といったことも書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

中嶋さん、オルタナデビューお待ちしておりました。

>「使いやすく」「ハマる」
これ大切ですよね。どうも技術志向な部分が何ともです。
難しいことを簡単に伝えることと、ITも同じだと感じています。利用者の立場に立った視点。どんなことにも共通する重要な部分だと思っています。

新倉さん、コメントありがとうございます。
新技術と同時に「操作感」も考える時代だと感じております。
今後とも宜しくお願い致します。

中嶋様
オルタナブロガーの斉藤です。
「使いやすく」「ハマル」最高です!
ブログ楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

斉藤様、コメントありがとうございます。
『使える』モノやサービスを提唱していきたいと思っております。
今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿する