オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

今日は、ウークイ

»

めんそ~れ!

沖縄のお盆は、旧暦で行われますので、毎年新暦の日にちが違います。

今年は、8月の8日(ウンケー)から始まって、今日が最終日のウークイです。

8日の夜からは、各地でエイサーが道ジュネ―をしております。

今年は、8日の夜に、仕事を終えて食事に向かった道すがらでエイサー隊を発見しましたので、車を停めて、見物させていただきました。

東京から来ていた知人もエイサーは知っていたけど、身近に本物が見れたことでとても喜んでいました。

今日は、ウークイなので、多くの青年会のエイサーが町中を練り歩きそうで楽しみです。

沖縄に観光に来られる場合は、ぜひこういうことも楽しんでいただけるとよいかと思います。

P8080341

Comment(0)