オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

沖縄、今度は大雨特別警報発令

»

めんそ~れ!

昨日は、台風8号の暴風で、暴風特別警報が出た沖縄ですが、今日は朝から大雨が降りました。

いつものように7時過ぎに出勤のため家を出たのですが、猛烈な雨でびしょ濡れになりながら車に乗りました。激しい雨だと思いながら、いつものルートで抜けようとしたら、途中の冠水がひどくなって、突入した車が、エンジンストップしてしまい立往生。それを見た車が次々にUターンをし始めたので、あきらめてきた道を引き返して、別ルートを取ったのですが、その先も冠水で車が立ち往生して、危険だからと警察がでて通行止めにされていました。さらに、高速に乗ろうとインターにいったら、高速道路は全面通行止め。結局再度引き返して、バイパスを通ったら、割合すんなりといけましたが、何と15分くらいのところを1時間30分もかかりました。

会社に着いたら、停電をしていて、自家発電での業務となっていました。さらに、エアコンの室外機が台風で壊れたために、エアコンが動かない状況になっていました。

県内全域に大雨特別警報が出たため、あちらこちらで冠水が起こったので、社員のほぼ半数は出勤できなくて、自宅待機といたしました。

警報音が社員のスマホから一斉になったので、スマホを見ると、自宅の近くを流れている天願川が氾濫したという速報で、避難命令が出ました。

昨日の暴風特別警報が出て、何回もスマホが鳴りました。帰るときには街路樹が10本以上根こそぎ倒れていて、道路の片側が通れなくなっているところもありました。

連日の特別警報で、沖縄は大変ですが、台風はこれから九州に上陸し、本州を縦断しそうなので、進路にあたっている地域の皆さん事前の対策をできるだけして備えてください。

Photo

Photo_2


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する