オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

沖縄に暴風特別警報発令

»

めんそ~れ!

沖縄に暴風特別警報が発令されております。

史上まれにみる台風で、最大瞬間風速70mになりそうとの予報です。

ネットで調べると、

平成25年8月30日運用開始 特別警報とは

特別警報が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください!

「特別警報」は、これまでの「警報」の発表基準をはるかにこえる、数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表されます。周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報を確認し、命を守るための行動をとってください。

本日も情報保障が予定されているので、最小限の人数に絞って出勤をしておりますが、内地で対応していただけるところには、お願いをしております。改めて、ネットワークづくりが必要だと感じております。

先ほど、センターが一時停電をいたしましたが、すぐに自家発電に切り替わり、現在は通常電源が復旧しております。端末やルーターなどは無停電装置でカバーしていたのでよかったです。

備えあれば、憂いなしです。

朝早いうちに出勤したので、来るときは大丈夫だったのですが、問題は帰れないかもしれないということです。

寝袋、緊急食糧、着替え持参で出勤しました。

P7080308

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する