オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

全日本ろう学生懇談会の皆さん来社

»

めんそ~れ!

昨日は、全日本ろう学生懇談会の皆さんが、弊社(株式会社アイセック・ジャパン)を訪問されました。

Photo

会長の藤田さんと沖縄支部の支部長の前里さんともう一人の3名で訪ねてきていただきました。

前里さんは南風原高校の2年生の時から、モバイル型遠隔情報保障で授業の支援をしてきたのですが、今年から大学に進学されて、沖縄県のろう学生懇談会の支部長になったということで、今回全日本の会長が来沖されたことをきっかけに訪問いただきました。

ろう学生は全国に1500人くらいいるとのことで、その1割程度がこの懇談会に入っているということでした。

全国の多くのろうの学生が授業に苦労をしているということで、弊社の仕組みがもっと広がってくれることを望んでおられました。

実際に私の会話内容は、デモンストレーションを兼ねて、すべて文字で提供いたしました。また、それを実際に入力しているのも見ていただきましたが、すごく感動してくれて、どんどん使えるようになるといいとの感想でした。

電話リレーサービスに加え、今秋から開始する「字幕電話」についても、強い関心を持っていただきました。実際に聴覚障がいの学生の仲にも、自分で電話で話をしたい学生が多数をいるとのことでした。

学生の皆さんにも期待されているということで、また、頑張ろうという気が一段と強くなりました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する