オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

今日は慰霊の日

»

めんそ~れ!

今日は慰霊の日です。

といっても、内地の方には何のことかわからないと思いますが、今日は沖縄にとっては、特別な日で、役所などはお休みです。

太平洋戦争の時に、日本で唯一一般市民を巻き込んだ地上戦が行われ、一般市民9万4千人を含む20万人もの尊い命が失われた、沖縄戦で、沖縄防衛第三十二軍司令官牛島満中将と同参謀長の長勇中将が糸満の摩文仁で自決した日が6月23日です。

沖縄戦の戦没者の霊を慰めて平和を祈る日として、本土復帰前は「休日」と定め、各行政機関や学校、企業は休んでおりましたが、本土復帰後は法律上の「休日」ではなくなってしまいましたが、今でも役所や学校等はお休みになっております。

株式会社アイセック・ジャパンも設立後、職業訓練を実施し始めてから、「慰霊の日」と「ウークイ(沖縄のお盆)」はお休みとさせていただいておりますので、本来はお休みですが、内地の学校の授業を担当しているので、半数以上が出勤をしております。

金曜日に全社員に、本来は6月23日「慰霊の日」は休みだということを伝え忘れたので、私だけが休んでいるのではないかと心配になり出勤しました。

業務の無い人は休んでいるので一安心。

ブログを書いたら、帰宅します。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する