オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

アイセック・ジャパンのロゴ

»

めんそ~れ!

先日、ご挨拶で名刺交換をさせていただいたときに、「素敵なロゴですね。」と会社のロゴをお褒め頂きました。

いままで、数多くの方と名刺交換をさせていただきましたが、真っ先に「ロゴ」をお褒め頂いたのは初めてでしたので、とてもうれしくなりました。

弊社のロゴはアイセックの「i」をぐるっと取り囲む輪とそこからでている波型のヒゲからできています。

このロゴは、2011年に弊社で実施していた職業訓練の『IT/WEBクリエイター科」を卒業した生徒知念克之さんに作成してもらったものです。

知念さんは沖縄芸術大学を卒業して、海人工房でデザインの仕事をされていましたが、独立するということで会社を辞められたのですが、独立前に今後絶対に必要になるであろうからとITの勉強のため、弊社の職業訓練を受講されました。

卒業に当たって、知念さんが先生にお世話になったので、アイセック・ジャパンのロゴを作りたいのですがといってくれて、作成いただいたものです。

それまでのアイセック・ジャパンのロゴは、私が適当にパワーポイントで作成したものでした。

知念さんは、弊社の経営理念、

「インターネットの世界を通じお客様に満足を与えるコミュニケーションを実現する世界一の企業となる」

「インターネットの世界を通じ社会貢献を行う企業となる」

「沖縄県における雇用推進をおこない、沖縄県の失業率の改善に貢献する企業となる」

に基づいて作成くれました。

ぐるっととりました輪とそこからでている波型のひげがインターネットの世界とコミュニケーションを表してくれています。そして、色について、検討した結果、沖縄の海と空をイメージした濃いブルーと淡いブルーになりました。

作るときに、知念さんからいくつかのアイデアを出していただき、選考し、社員にも投票してもらって最終案を決めたのを思い出しました。

本当に良いロゴをありがとうございました。

Ij_logo_a_big_2

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する