オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

社会貢献3.0 ~沖縄県福祉のまちづくり賞奨励賞受賞~

»

めんそ~れ!

「聞こえ」に不便を感じている方々の日常生活を少しでも暮らしやすくできるように、社会貢献ビジネスを展開しております。

手前味噌ではありますが、このたび、「沖縄県福祉のまちづくり賞」の奨励賞を受賞いたしました。琉球放送と琉球朝日放送のニュースで放送されました。以下のURLは、琉球朝日放送のテレビをスマホでとったものです。したがって、画像と音声は悪いですが、参考までにご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q9yAgVAQxSM

受賞したのは、平成25年3月から推進してきた、「ワンタッチでe-ミミ」です。

これは、Android端末を公共施設など「聞こえ」に不便を感じている方々が、日常訪問されるであろう場所に設置していただき、外套の方が来られたら、アプリを「ワンタッチ」で起動いただくと、株式会社アイセック・ジャパンのセンターにつながり、すぐに音声の同時文字通訳業務が始まるというものです。

現在は、沖縄県のうるま市役所、南城市役所、嘉手納町役場、与那原町役場、中城村役場、読谷村役場、および、各社協事務所に設置されているのに加えて、琉球銀行の県内10か所の支店、株式会社サンエーの具志川メインシティ店、Docomoショップ4か所、歯医者さん2か所に設置されております。

県外でも、イオンモールの埼玉・春日部および明太子のふくや飯塚店にも設置いただいております。

今回の受賞は、これらの成果に関して授与されたものです。

表彰式では、改めて、身が引き締まる思いでした。

ご関心のある方は、いつでもデモをいたしますのでご連絡ください。(ちょっとPRになってすみません)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する