オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

社会貢献3.0の時代 ~早くも梅雨入りしました~

»

めんそ~れ!

このところ、天気が悪くて、「もう梅雨入りするんじゃないかなぁ」と思っておりましたが、昨日(4月28日)に平年より11日早く、昨年よりも2日早く、2年連続で4月に梅雨入りが沖縄気象台から発表されました。

沖縄というと、すっきりと晴れ渡った夏空のイメージですが、例年GW前後から1か月くらいは、うっとおしい雨の日が続きます。

沖縄に移住して6年になりますが、最初の年にやられたのが、この期間の湿気の強さです。あっという間に、部屋中がカビだらけになってしまいました。前年から沖縄に来ていた方々からいただいた言葉が、「沖縄に住むんだったら、、まず除湿器を購入しないといけないよ。」でした。さっそく購入して翌年からは被害を避けられているのですが、うっかりするとやられてしまいます。

先日、「モバイル型情報保証サービス(e-ミミ)」を使用した高齢者・聴覚障碍者向けの旅行支援をご紹介しましたが、4月27日に実際に伊江島の百合ツアーで実証実験を行いました。

電波状況や表示設備、方言への対応等、まだ課題もありますが、大きな成果が得られました。

「モバイル型」なので、沖縄から全国の支援ができます。ぜひ、全国の旅行に支援したいと思っております。

Facebookでも紹介しておりますので、よろしければ「いいね!」もお願いします。

モバイル型情報保障サービス(e-ミミ)~モバイル端末に離れた場所からパソコン要約筆記の文字情報の提供~

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する