オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

社会貢献3.0の時代 命拾い

»

めんそ~れ!

先週の金曜日には、久しぶりにオルタナブロガーの例会に出席いたしました。
久しぶりにお目にかかる懐かしいお顔もたくさんありましたが、お初にお目にかかるお顔もたくさんありました。

町田龍馬さんの「バーチャルコラボレーション」についての発表をお聞きし、これからの時代には必要なことだと思いました。
弊社でも取り入れられるといいのですが、残念ながら英語力が今一なのが問題ですよね。

とにかくみなさんが、真剣に今後のITを模索されているのがとても良い刺激になりました。
例会修了後の懇親会でもいろいろと意見をお聞きすることができ、沖縄にいるとなかなかこういう先進的な意見を交わす機会が少ないなぁ、と改めて思いました。

来月の発表者は私になっておりますので、1か月で取りまとめないといけないと思っております。

翌土曜日は時間があったので、「東京スカイツリー」を観に行ってきました。
さすがに見上げるほど高いですね~。
その足で、浅草寺にお参りに行き、おみくじを引いたところ、最近とんとお目にかかっていなかった「大吉」を引きました。
073
これですが、中身がとってもよいんです。

一片無瑕玉(すこしも傷みえず、磨きたらばいよいよ良き玉なるべし)

従今好琢磨(生まれつき良き人柄は、すりみがきたらば、なほまたよろし)

得遇高人識(なだかき人に聞き及ばれ、知らるるようになるべし)

方逢喜気多(知行財宝にありつき喜ぶこと限りなくきたるべし)

今まさに始めている社会貢献3.0の活動がよい方向に向かう吉兆と思いますので頑張らなくては。

今日は、沖縄に戻ってきた日ですが、今朝の目覚まし占いは一変して最悪の占い。
午前中のミーティングでも、こちらの要望を伝えきれていなかったために、少し観点がずれてしまいました。
そのあと食べに行った天ぷら屋さんでも食事が出てくる前に出ないと飛行機の時間に乗り遅れるということで、食べられず。
散々だったのですが、極めつけは、那覇空港への着陸でした。

すこし左右にぶれてるなと思ってはいたのですが、着陸がうまくいかず2回機体がバウンドして、そのまま飛び上がりました。
正直、生きた心地がしませんでした。
寿命が縮むとよく言われますが、このことなんだと改めて感じました。
左右の手は握りしめたので、「手に汗握る」という状態でした。

また上空に出たのですが、30分くらい旋回して、再び着陸態勢に入ったのですが、また少し左右にぶれており、「ドキドキ」としていたら、また、「ドンドン」と2回機体がバウンドしてしまいましたが、さすがに機長ももう一回着陸できないと査定に響くのか、むりやり機体前部を抑え込んで着陸してしまいました。

乗客は飛行機を降りるときに皆さん言葉少なでした。

「命拾い」しました。

社会貢献3.0続けられます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する