オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

沖縄の高校生就職内定率8% ~沖縄の雇用促進 その7~

»

めんそ~れ!

昨日の沖縄タイムスに沖縄県内の高校生の現在の就職内定率がわずか8%であるとの記事が出ていました。

全国平均が40%ということなので、大きな差がついています。

沖縄県の大学進学率は、全国と比べまだまだ低く36%程度なので、就職を希望している人に対し就職が決まっていない学生の割合が非常に高いと思われます。

現在実施している職業訓練の中でも高校を卒業して就職ができないまま2~3年たってしまい、親の進めもあって職業訓練に来ている方たちがいます。このままでいくと、来年にはそういった若い人たちで、職業訓練を受けて勉強したいという人がいっそう増えるのではないかと思います。

東京を離れてしまって、このところ時々飢えを感じるのがセミナーなどへの参加ができないことです。

そんな中、iPhoneでサイバー大学の生涯学習講座「e-カレッジ」と言うのを見つけました。現在はキャンペーン期間中で1人さま1回限り2ヶ月間すべての講座が無料ということです。24講座それぞれ1時間が8回なので、2ヶ月で全講座制覇は難しいと思いますが、早速、夜中に学習をしています。

現在はネットの時代なので、沖縄にいてもこういうものを利用すれば学習の機会はたくさん用意されています。

就職や学習にもっと利用してくれればと感じています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する