オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

沖縄は梅雨明け!

»

めんそ~れ!

沖縄では、今日平年より4日早く「梅雨明け」となりました。

5月の連休明けから、ずっと天候がすぐれませんでしたが、ようやくの梅雨明けです。

今週は、ほぼ毎日「聴覚障害者向け ITビジネス基礎科」で、「ITパスポート」の授業をしていました。

現在、基金訓練でも「ITパスポート」の授業を行っておりますが、いままでITになじみの薄い方たちには、かなり難しい授業となっています。

健聴者でも難しい授業なので、聴覚障害者の皆さんも始めて聞くような言葉が多く、かなり難しいようです。

私のほうは、少しでも理解していただけるようにゆっくりと進めているのですが、「声」なしで伝えることの難しさを実感しています。

今回の受講者は、9名ですが、5名は手話がわかりますが、4名の方は手話が理解できず、口話なので、手話だけでも通じないので、両方を織り交ぜてますが、手話がまだまだなので板書を多用しています。

毎日、授業終了後に日報を全員に書いてもらっておりますが、「難しかったけど、先生が丁寧に教えてくれてありがとう」というコメント(ちょっと文章としておかしいですが、こんな表現なんですね)をもらうと嬉しいですね。

新しい挑戦ですが、他の先生方も一生懸命教えてくれており、この訓練が定着できるようがんばっております。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する