オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

IT起業家のネットショップ挑戦

»

めんそ~れ!

去年の暮れから、かなり忙しくなってしまっています。

相変わらずビジネスとしては厳しいのですが、新しい挑戦を始めたからです。

平成20年9月に「沖縄県産業振興公社 ベンチャー育成連携事業」のアドバンス認定を受けて、「チャットによるコールセンター」を事業として始めたのですが、景気の急降下で苦しみ始め、どうにか光を見つけたいと暗中模索状態でした。

そこではじめたのが、

1.沖縄のIT技術能力の底上げがしたいということではじめたパソコン教室を拡大して、厚生労働省の「緊急人材育成支援事業・基金訓練」の認定を取得して、職業訓練を開始しました。IBMで培ったITの知識を生かして沖縄の失業者のためにITを教えています。

2.インターネット・ビジネスにおいて、チャットが有効であることを証明すべく「ネットショップ」を開店運営するということです。ネットショップを開店するに当たって、どういう開店の仕方をするかということで、いろいろ考えたのですが、広いインターネットの世界で店を出しても、そこが山原(ヤンバル)だと、たまにしか人がこないことになるので、どうせなら渋谷に店を出した方が、お店に入ってくれるかどうかは自分次第だけど少なくとも店の前にはたくさんの人がいる、ということで楽天での開店に挑戦することにしました。

紆余曲折があり、残念ながら「チャット」の使用ができておりませんが、

沖縄の新しい風~美ら国

をオープンしております。沖縄のこだわり商品を扱っております。

現在、この店舗ではいろいろなチャレンジをしています。

しばらく、ネットショップでのチャレンジを報告することにします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する