オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

ウークイでエイサーがきました

»

めんそ~れ!

沖縄は、9/1~3日は旧盆でした。。Image195

昨日は、「ウークイ」という旧盆の最後の日で、県内の小・中学校は休みでした。お盆で学校が休みというと県外の人には違和感があるかもしれませんが、沖縄では「ウークイ」をはじめとして先祖を敬う風習は非常に強いものがあります。

「エイサー」はその勇壮な太鼓の音と踊りで観光客の人も見たことがあると思いますが、もともとは「ウークイ」のご先祖様を送るための演舞だったようです。

「ウークイ」の時には、「道ジュネー」ということで、地域の主だった辻をまわって「エイサー」を披露します。Image196_2

一昨日の夜は、自宅の前の道に地域の「天願青年会」のエイサーがきました。毎年楽しみにしていたのですが、今年は会社から帰ってきたときにちょうど終わるところで見れなかったので残念に思っておりました。

昨日は、旧盆最後の日ということで県内出身の従業員は全員休みということで、私と息子だけが出勤していましたが、夕方外から勇壮な太鼓の音が聞こえてきたので、「エイサー」だから見に行こうと息子を誘っていきました。

会社の前の広場がちょうど米軍基地「キャンプ マクトリアス」との交差点になっているので、米軍の住民向けに英語で説明をしていました

会社は川崎という地域にあるので「川崎青年会」の皆さんでしたが、なかなか迫力がありました。。Image197

「チョンダラー」という道化役(でも本当はまとめ支援役?)もいて、楽しませてくれました。

「エイサー」を見るたびに思うのですが、沖縄は伝統が残っていていいですね

Comment(2)

コメント

はじめまして!ながはまともうします。
9月3日はお盆でしたね。私は、しばらく沖縄に帰省できてない為、ウークイやエイサーの光景がとても懐かしく思います。

この文化、大事にしていきたいですね。

大阪より 沖縄への思いを込めて!

ながはまさん。コメントありがとうございます。

沖縄の文化はすごいですよね。
大好きです。

ぜひ、沖縄にもたびたび戻ってきてくださいね。

コメントを投稿する