オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

平成21年度ベンチャー育成連携事業認定企業

»

めんそ~れ!

昨日、沖縄県産業振興公社の平成21年度ベンチャー育成連携事業の認定企業が決まりました。

弊社は昨年の認定企業でしたので、懇親会に招待されたので、昨夜はその懇親会に出席して新しく認定された方々と交流してきました。

ベンチャー企業ということで、昨年も新しいアイデアを持った企業ばかりでしたが、今年の認定企業はもっとユニークでした。

簡単にそれぞれの企業をご紹介します。

秋友かんな 様(沖縄市) 
アートエリアプロジェクト「クリエーターズ・ビレッジ」

http://office-bulat.com/
沖縄市のパークアベニューの空き店舗化をクリエーターのお店で埋めていくというプロジェクトです。

森 洋治 様(名護市)
帆かけサバニ推進プロジェクト
http://kaisou.com/
沖縄の伝統的な船のサバニをもっとレジャーに生かそうというプロジェクトです。

綱田 誠 様(沖縄市)
さとうきび粉末を利用した商品づくりの提案
さとうきびと泡盛のコラボレーションや、さとうきびの石鹸などを新しく作られています。

株式会社エンジンズ(大阪市)
沖縄地域資源活用型ゲームビジネスの展開(ゲームキャピタルOKINAWA)http://engines.co.jp/
沖縄で新しいゲームビジネスを作っていきたいとの事でした。

玉那覇 尚也 様(うるま市)
パイロット養成のための座学・シュミレーター訓練の提供
http://faatest-jp.com/
日本でのパイロット免許を取るよりも、米国で取る人が多いらしいですが、その前のフライトシュミレーターの訓練を提供してくれます。


宮城 光男 様(那覇市)
沖縄から世界に向けて発信するシーサージュエリーのブランド化
http://okinawa-art.com/
シーサーをジュエリー化して、日本・世界に発信していきます。


藁科 邦利 様(沖縄市)
360度パノラマ映像技術を用いたコンテンツサービス事業http://www.ashibit.net/

見せていただきましたが、360度というか、球面で画面が見れるので、上下にも180度みれる、素晴らしい技術です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する