オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

GWで実施したこと、ビーチ、読書、禁煙

»

めんそ~れ!

今年のGWは、5/2~6を会社の休みとしました。とはいえ、小企業なので、入る前はホームページのリニューアルを考えようとしていました。

しかし、5/2から、沖縄は好天続きになり、これは海だと気持ちは一転して、インドアからアウトドアに変更しました。

といっても、ビーチ巡り(そういえば、昨年の今頃、「ビーチ巡り9箇所」なんていうのをやっていました)にいくのも混んでいそうだったので、自宅から歩いていける「宇堅ビーチ」にいきました。

Image144 それも5/2-5/6までの5日間連続でいきました。

時間は9時・10時ごろ~12時過ぎまで。ほぼ毎日2時間。(詳しくは、こちらに記載)

何をしていたかというと、少し泳いではあとはずっと読書をしていました。

紫外線がかなりきついので、日焼け止めを塗りたくっていましたが、さすがに沖縄の日差しをなめてはいけません。かなり黒くなりました。

読書した本は、「潰れなかったのは、さおだけ屋だけではなかった」「鑑識・米沢の事件簿2」「億万長者専門学校」「ナンクロ 上級編」とジャンルがバラバラですが、まとめて制覇です。

これを実施した背景の一つが、健康診断にあります。

血糖値が高いので、昨年は糖尿病の恐れがあるといわれ、マラソン出場などスポーツをおこなうように変え、体質改善がなされた結果、今年はBMI 22、ウエスト 84.9cmと脱メタボを果たせたのですが、血糖値は昨年より上がっており、要治療と宣言ざれてしまいました。

ショック。。。

そこでまず言われたのが、「禁煙してください」でした。

別に禁煙してもしなくても変わらんと思っていたのと、いつでも禁煙ぐらいできると思っていたので、いままでとりあえずアウトオブコンサーンにしてきたのですが、血糖値が下がっていなかったので、これはやるしかないだろうと4/30から「禁煙」を宣言しました。

ということもあり、ビーチでアウトドアでさわやかな空気を吸っていれば、家にいるよりは禁煙が楽ではないかと。

いまのところ、7日間を超えました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する