オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

滑り込み?!

»

めんそ~れ!

Ayahashi20090405 昨日は、「あやはしハーフマラソン」に出場しました。(詳しくは、「目指せ、那覇マラソン完走!」のブログ)一昨年から健康維持を図るためにジョギングをおこなっていますが、なかなか目標がないと続けられないということもあり、毎年12月に実施される那覇マラソンの完走を目指して、毎月あるハーフマラソンやトリムマラソンをステップに走っています。沖縄のマラソンシーズンもそろそろ終わりで、「あやはしハーフマラソン」が今シーズンの最終レースとなります。このところ忙しくて練習できていなかったので、完走できるかどうか不安でした。制限時間が2時間50分ということで、私の実力からはかなり厳しいところです。昨年は2時間50分以内では完走できませんでしたが、2時間57分で完走証をいただきました。今年も3時間以内で戻れば、完走証はもらえるだろうと思っていましたが、ゴールの競技場のマラソンゲートをくぐったとき、係員の手で「x」を示されとめられようとしました。ここまで来てゴールできないのはくいが残ると制止を振り切ってゴールしました。結果2時間59分20秒とぎりぎり3時間はきり、滑り込みセーフ。

ビジネスのほうはというと、株価は少しずつ上がってきておりますが、まだまだ厳しい経済状況が続いています。

先日も金融公庫に融資のお願いに行きましたが、この4月から新創業融資の利率が上がったといわれました。お聞きすると、毎年見直しが入るのですが、昨年はこの融資を受けて返せなくなった企業が多かったためにリスクとしての利率が高くなったということです。

ビジネスプランもしっかりとレビューされるということで、厳しさを肌で感じました。

今回は、高校生向け進学雑誌を発行されている会社とのコラボレーションということで、かなりビジネスプランにも自信を持っていましたが、鋭い指摘をいただき、滑り込み。。。。

平成20年度の沖縄県産業振興公社のベンチャー育成連携事業の事例集が出ました。

表紙と弊社分はファイル添付(jireisyu.pdfをダウンロード )します。各社のビジネスプランが載っておりますので、ご興味のある方はお知らせ下さい。送付いたします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する