オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

卒業式

»

めんそ~れ!

今日は、昨年からいろいろと連携させていただいている専修学校サイ・テク・カレッジ南星学園サイ・テク・カレッジ那覇の合同卒業式に出席させていただきました。

久しぶりの卒業式(子供の幼稚園以来?それ以降は家内に任せていていっていないと反省)だったので、ちょっと感動しました。

卒業生の女生徒たちは、はかま姿で非常に華やかだったので少しうきうきしましたが、整然と執り行われている卒業式だったので厳粛な心持で2時間を過ごせました。

スピーチも自分が学生の頃はいい加減に聞いていたところもあったのですが、あらためて傾聴しているとすごくいい内容を学院長も理事長も来賓の方も話されておりました。

学生による送辞と答辞もそれぞれが、思い出に残っていることを伝えて、送るほうも送られるほうも励ましあっていました。

そうなんだ、これが卒業式だ!

卒業式のスピーチでもありましたが、今は決して経済状況がよくないので、巣立っていく方たちは決して平坦な道のりではないでしょうが、卒業して社会に出て頑張ってほしいと思いました。

来賓として招かれていたので、写真をとったりすることはできなかったのでビジュアルにお伝えできないのですが、社会に出てしまってもうすっかりそのときの気持ちを忘れている方にもう一度思い出してほしいと思って、ITメディアのブログとして適切でないかもしれませんが、書きました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する