オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

ショック、Yahooから名前が消えた!?

»

めんそ~れ!

昨日、一昨日と東京へ出張しました。沖縄を出るときはまだ暖かい日が続いていたのですが、東京に着くや否や、真冬に飛び込んでしまいました。真冬はちょっと大げさかもしれませんが、沖縄から来るとまさにそうでした。

東京では、何人かの方とお会いすることになっていましたが、その中でも大宮にあるインターネットで印刷を受注する会社にご挨拶にいったときには、改めて、ライブチャットがビジネスエリアで効果を発揮するということの認識を深めました。

そのお客様では、数ヶ月前から、「LiVE800」を導入して、ホームページでお客様のご質問や受注の相談にお答えしております。今回、夜の部分を当社に代行することをご検討いただいておりましたので、ご挨拶もかねてお伺いしました。

ライブチャットをやり始めてから、間違いなく受注が増加したことと、今までやっていなかった夜の受付に対して、売上増がかなり期待できるということです。

社長や営業本部長から、私に「売上が全て見られてしまうので、きっと、こんなに売上に貢献できるのなら、自分でやってみたいというのではないですか?」といわれました。

12月からは、いよいよチャットコールセンターがスタートします。きっと今後いろいろなところで、活用されるだろうと期待しています。

一昨日から、Yahooの検索で、当社の名前が出てこなくなってしまいました。

今までは、GoogleでもYahooでも、「チャットコールセンター」で検索すると1番目か2番目に出てくるようになっていました。

検索に「株式会社アイセック・ジャパン」といれてもそうでした。「アイセック・ジャパン」といれると、大きなNPO法人があるので、一番目は難しいですが、1ページ目には出ていました。

「お店番.com」という当社の運営サイトも検索に「お店番」といれると、同様に上位に表示されていました。

特に、SEO対策とかを真剣にやっているわけではないので、何をしたら上位に表示されるようになったというものでもないのですが、もともと検索キーワードが一般的ではないので上位に来るのも当たり前かなと思っていました。

ところが、一昨日知り合いに紹介しようとYahooで「チャット・コールセンター」といれて検索したのですが、当社の名前がないので、あれ?と思いながら、2ページ目、3ページ目を見ても出てきません。そこで、「株式会社アイセック・ジャパン」と当社の名前を入れたのですが、1番目どころか1ページ目にないのです。さらに、何ページもさがしましたが、ありません。「お店番」で検索しても、「お店番.com」がでてきません。

Googleでは、相変わらずに上位に表示されます。

どうなってしまったのでしょうか?

もちろん、当社は、いかがわしい会社ではありませんし、検索で上位になるようにMETAステートメントで、会社名を連呼しているわけでもないので、Yahooのです。

だれかの恨みでも買ったのでしょうか??

NPO法人のアイセック・ジャパンさんから見たら、新参者が入ってきて上位に表示されるということで、面白くないかもしれませんが、まさかYahooに表示させないように圧力をかけたということもないと思うのですが。。。。

しかし、今やGoogleやYahooは、様々な企業活動の生権与奪の力を持っております。当社のような、まだ始まったばかりの会社で、ようやくお客様とお話ができるようになった会社が、会社名を入れても検索されないというのは大変な問題です。

それにしてもどうしたらよいのでしょう?

まったく理由がわからないので、困っています。

Comment(5)

コメント

Googleで「チャットコールセンター」で検索したら、広告抜きで2番目にアイセックさんの会社が出てきました。
Yahoo!Japanですと、同様に2番目に一瀬さんのブログが出てきました。

取り急ぎ。

追記です。
Yahoo!では2ページ目のトップにあるようです。

ookiさん。
いろいろ調べてくださって、ありがとうございます。

「お店番.com」のほうは何とか見つかるのですが、「株式会社アイセック・ジャパン」というのが見つからないのです。

特に、会社名で検索して全然出てこないのがショックです。

今まで、会社名を入れるとさすがに1番目に出てきていたのですが。。。

こんばんは。妹尾です。
今現在だと「株式会社アイセック・ジャパン」、Yahoo!のウェブ検索で第一位ですよ!
(どこかで対応がなされたのかも)

せのおさん。

ありがとうございます。
私も朝確認して、Yahooで1番に返り咲いており、安心していました。

ところで、なにがあったんでしょうね。

まさか私のブログを見てあわてて戻したとも思えないですしね。。。

コメントを投稿する