オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

レジで間違えられたら親告しましょう

»

少し前にコンビニエンスストアで買い物をしました。
買った量の割に、支払った額が少なかったので怪しいと思いレシートを見たらバーコード入力に漏れがあったようです。

すぐにお店に戻って、未入力商品分のお金を支払いました。

個人的には当たり前のことをしたと思っているのですが、
気づかぬふりをするお客さんが多いのか、久しぶりに奉奠した今日、改めてお礼を言われました。

法律は詳しくありませんが、確か気づかぬふりをすると犯罪になるはずです。
詐欺とかだったかな・・・ 

金額が小さくても、犯罪には違いないので気がついたらちゃんと親告するようにしなければなりませんね。


そのためにも、レシートはもらわないとと思っていますが、紙の無駄ですよね。
NFCで共通フォーマットレシートとかできないのでしょうか。

Comment(2)