オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

自転車の違いを決めるのは何?

»

昨日、奥多摩湖のあと一緒に行った友人の家で、自転車のメンテナンスをしました。

私のロードバイクは良いのですが、友人のクロスはチェインの油がひどすぎて、
車が油まみれになってしまったのです。
これは、きちんと整備しなくてはと、お互い自転車を拭いたり、注油したりしたのでした。

その作業前に、友人のクロスに、私のホイールをつけたらどうなるの?と気になったので交換してみました。

そうしたら、なんと、彼のクロスが、私のロードのような乗り心地に変わりました。
以前プログラマー社長から、自転車のチューニングで一番変化があるのがホイールときいていたのですが、それは本当だったようです。

ロードバイクのホイールは、かなり安いものでWH-R500というものです。
ベアリングが痛んでいて、手で回すとゴロゴロいう状態ですが、
それでも変化がありました。

ということは、私のロードもホイールを変えれば今より良い走りになりそうです。

FULCRUM RACING 5あたりが安くて良さそうですが、
なかなか決心できないでいます。

 

 

Comment(0)