オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

カロリーなんて気にしない、いや、気にするべき

»

去年の夏前から、ランニング&カロリー計算を始めて、夏には4キロほど痩せることが出来ました。
その後、ゴルフの工事が忙しくなってあまり走れなくなって体重は戻り傾向だったわけですが、
走れば痩せるということは実証できました。

さて、私は前々から食品に記載してあるカロリーって本当にすべてがエネルギーになるの?
と疑問に思っていました。
(ここから先は、ちゃんと勉強して書いている訳ではなく、そんな気がするだけということなので、
 真に受けたりしないでください。) 

物質としてはそれだけの熱量があるので、
言葉通り燃やしたら数値通りになるけど、生体内ではどれだけ消化されるとか、いろいろな理由あって数値通りにならないのではないかと思ったのです。

それなら、カロリーなんて気にしないでいいよね!と勝手に良いように解釈して、
カロリー計算を全くせずにばくばく食べたいものを食べていました。

2週間くらい経っても体重が増えなかったので、
仮説は正しかったと思ったのですが、3週間目からぐんぐん体重が増えて、今は去年+5キロとなり、もとより増えてしまったのです。。。

やっぱりカロリーは気にした方がよさそうですね。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する