オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

ADSLモデムの速度が再起動で回復・・・

»

お客さんの事務所のネットワークがあまりにも遅いので、調べてみました。


まずは、使い慣れた速度測定システム Radish Networkspeed Testingさんで速度を測定です。
その結果、なんと下り300Kbpsという驚異の遅さでした。
今時の携帯電話とくらべても、下手すれば1/10という遅さですね。 

スイッチやADSLモデムを調べたり、LAN内の速度を調べましたが、
異常はないようです。

このネットワークは当社で構築したものではないので、
お客さんが、構築した業者を呼びました。

それでも最初はわからなかったのですが、
その業者さんがADSLモデムを再起動したところ、7Mbpsまで速度が回復しました。

こういうことってあるのですね・・・

お客さん曰く、だんだん遅くなっていったみたいなので、
メモリリークとかその類いの問題がADSLモデム内にあったのでしょうか。

今時ADSLを使っている事業所は少ないでしょうが、
困ったときは一度再起動してみると良いかもしれません・・・

 

 

Comment(0)