オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

リーダーの仕事は旗振り

»

リーダーの仕事はいろいろあると思いますが、
今日は、旗振りもやはり大事なんだなと実感しました。

4/28納期の仕事で、重要なタスクの進捗が進んでいませんでした。
メンバー曰く、ややこしい話なので、頭がすっきりしていないと考えられないので・・・ということでしたが、
そういうときは、悩むより、他の人も巻き込んでわいわいディスカッションしたほうがいいこともあります。

ということで、全員呼び出してミーティングをしたところ、
一時間ほどで方針が決まり、やるべきことが明確となりました。

意外とメンバー同士だと、巻き込み会うのに遠慮してしまったりしがちなので、
そういうときに、「みんなで取り組みましょう」と旗を振った感じです。

本件について言えば、巻き込むようなレベルの話ではなく、
担当者一人で全く問題ない内容でしたが、億劫なときもあるでしょう。
そういうとき、うまく仕事をコントロールするのもリーダーの力量かなと思ったのでした。

Comment(0)