オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

音楽部屋のプラスター工作

»

エレドラのキックが響いて、よそ様に迷惑がかからないように、
今までもコルクボードと絨毯を何層かに引いていましたが、
さらなる低音低減のため、プラスターボードを用いてみました。

とにかく、低音を減らすためには、質量で受け止めるしか無いと思っています。
プラスターボードを考えつく前には、煉瓦を敷き詰めて、その上にコルクとかを考えていましたが、
単純計算で24個くらい購入しなくてはならず、持ち帰り&部屋まで運ぶことが大変そうで断念しました。

プラスターボードは強度は大変弱いというか、もろいですが、
重量はあるし、平らなので、実はけっこう音が響かないかも?と思って買ってみました。

それに加工が簡単ですしね!

plaster

12.5mm厚のものを3枚買いました。
これで1,200円くらいです。
安いのも魅力です!

まず床にゴムのようなマットを敷きました。
真っ平らといっても曲がってたりすると、空洞ができます。
すると、そこがパコパコ言って響いてしまうかもしれませんからね。

IMG 2759

その上にサイズをあわせてカットしたプラスターボードを敷きます。
IMG 2760

切断面はカスが落ちない様に、ガムテープを貼り付けています。

その上に、更にコルクボードを敷き詰めて・・・
IMG 2761

更に絨毯を3枚敷き、キックペダルの下には更に余ったコルクボードを敷きました。
IMG 2772

床面からの低音をマイクで集音してみたところ・・・
床の上を普通にあるく音より、キックを踏む音のほうが明らかに小さくなりました。
(ボーカルマイクを床に向けただけなのでアテにならない計測法・・・)

これでご近所に迷惑をかけずにドラム練習ができるかも!?
と言っても、今まで苦情をいただいたことはないのですが、少しでも安心できるようにとDIYしてみたのでした。

Comment(0)