オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

バックアップデータの確認

»

コンピュータのユーザーで、バックアップをとらない人はほとんどいないと思いますが、
そのバックアップがきちんととれているか確認したり、
復元手順に従って練習する人ってほとんどいないのかなと感じることがあります。

それは、バックアップをとってあったから復元できると思いきや、
そもそもバックアップ自体が壊れてたという話をよそで聞くこともありますし、 
自分で管理しているローカルなサーバーなんかは、tar で固めた後、それがちゃんと機能するものなのかの確認はなかなかしていません。

バックアップデータの復元手順の練習も、
災害訓練みたいな感じで、定期的にやる必要があるなと感じたのでした。 
いざ問題が起きたときに、バックアップが壊れていたり、そもそも取れていないことがわかっても後の祭りですし、
手順を間違って余計ひどくするのも大変ですからね・・・・

 

Comment(0)