オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

消費税

»

ゴルフ練習場業界の集まりに行っていました。

消費税の件は、多くの練習場さんが悩んだようで、後半はその話で盛り上がりました。

私が関わっている練習場さんでは、3%分だけあげたところ、8%一気にあげたところ、
据え置きのところと、様々です。

当然いろいろな事情があるのですが、今まで内税で5%だったところ、単価表記を変えずに、
外税で8%一気に上げたという練習場さんは、
「便乗値上げだ」 と、言われてしまうこともあります。

確かにお客さんからすれば、一気に上がったのはけしからんというのはわかりますが、
今まで値上げしたかったけど、こういうタイミングではないと上げにくいというのもあったと思うのですよね。

それよりも、実はお客さんが一番腹が立つのは、
いろいろな箇所で、内税表記と外税表記が入り交じっているからのような気がします。
今まで内税表示で10円だったのが、外税表記で10円となると、
何も間違っていないのに、だまされたような気がしてしまうのではないかということです。

量販店でも入り交じっていてややこしいので、この際すべて外税表記も戻すか、今までの様に内税表記のみのほうがよかったのではないかと思ったのでした。

 

Comment(0)